求人情報インターネット予約

〒253-0052 神奈川県茅ヶ崎市幸町19-8

電話:0467-82-6781

婦人科~がん検診~|茅ヶ崎市の産婦人科・美容皮膚科|子宮がん

HOME医師紹介医院案内診療案内・産科診療案内・婦人科アクセス

婦人科~がん検診~

携帯サイト
トップページ»  婦人科~がん検診~

がんは早く見つけるものです!

全く無症状でも検診でがんが見つかる方がいます。当院では大学病院と同レベルの検診が出来ます。
(→早期発見出来た婦人科がん
検診は短時間で、痛みはほとんどないように工夫しています。

子宮がん検診

全例にコルポ診を併用する大学病院レベルの検診とフォローアップを行います。ちなみに茅ケ崎市では、検診の対象となる方は約3.4万人ですが、受診率はその2割程度です。
症状のある方はもちろん、無い方も積極的に検診を受けましょう。

子宮がんの主な症状

• 接触出血、褐色・血性帯下(おりもの):頚がんに多い
  • 閉経後出血、過長月経、水様性帯下(おりもの):体がんに多い
コルポスコープ

コルポスコープによる検査(コルポスコピー)は、本来精密検査で行うものですが、当院では診断精度を充実させる目的でがん検診全例に行っています。

頚がん検診用の器具体がん検診用の器具
子宮がん検診に用いる細胞採取器具

写真左:頚がん検診用の器具、写真右:体がん検診用の器具
早期発見率を高めるために、これらの器具を使い分けています。

HPV検査

子宮頚がんの原因となるウイルス(ヒトパピローマウイルス)に感染しているかどうかを調べる新しい検査です。
この検査により、現在がんやその前段階(異形成)になっている可能性があるかどうか、将来子宮頚がんになる可能性があるかどうか調べることができます。
この検査は一部の人を除き保険がきかないので、自費検査となりますが、クラスⅢaが続いている方のフォローアップには重要な検査です。また、従来の子宮がん検診(細胞診)と組み合わせて行えば、診断精度は飛躍的に高まります。

がん検診の予約について

1) ハガキ検診(施設検診)では子宮がん検診は20才以上が対象になります。
2) ハガキなしのがん検診(無症状の方)は、自費となります。ハガキをお持ちの方は忘れずに持参して下さい。
3) がん検診は予約制です。ネット予約または電話予約の上おこし下さい。
4) ハガキ検診(施設検診)は保健福祉課(市役所:82-1111)にお申し込み下さい。

北里柴三郎博士の書

院長が尊敬する北里柴三郎博士の書。
「民剛健(たみごうけん)而(しこうして)国強(くにつよし)」と読めます。
「予防医学の先駆者」であった北里先生らしい言葉です。